関大生のお部屋探しブログ

生協スタッフがお届けするお部屋探しブログ!

「大学生の一人暮らし」不安と疑問  解消のポイント

期待?不安? 大学生の一人暮らし

大学生になって初めての一人暮らしは、期待が膨らみますが、それと同じくらい不安もあるのではないでしょうか。今までとは生活スタイルが大きく変化するので、慣れるまでには大変なこともありますが、生活のリズムさえつかむことができれば、そこには楽しい大学生活が待っています。

ここでは、関西大学での学生生活や一人暮らしについての不安、疑問を解消するヒントとなるような情報をお届けしていきます。

大学生で一人暮らしをするメリット

忙しい大学生活の合間をぬって家事をこなさなければならない一人暮らし。実家に暮らしている友達をうらやましく感じることもあるかもしれません。しかし、大学時代の一人暮らしはそれ以上に素晴らしい経験が待っています。

1.大学生の一人暮らしIMG_SenriYama

まず、実家暮らしとの大きな違いは、自分のペースで生活できるということ。これは、自分で自由に使える時間が増えるということです。例えば、通学時間が大幅に短縮されます。もし通学に片道1時間や2時間かかるところが往復10分で済めば、空いた時間を課題や勉強に使うことができるでしょう。

通学時間が長いということは、帰宅時間が遅くなることにも繋がります。関西大学では最終で7限(終了は21時過ぎ)までの授業が選べます(※1)が、ひとり暮らしをすることで、帰宅時間が深夜に及ぶこともなく不安も少なくなります。

また、友達を部屋に呼んでホームパーティーをしたり、友達の部屋に遊びに行ったりすることが簡単にできることも、一人暮らしならではと言えるのではないでしょうか。(※2)

こういった時間や空間を自分の自由に使えるところは、大変なこともありますが、充実した時間であると言えます。

そして、金銭感覚が身に付くのも大きなメリットです。家賃、光熱費、生活必需品、その他様々なものの値段を自身で把握し、決められた生活費の中でやりくりしていくことは社会に出てからも役立つ知識となります。実家暮らしではこのような知識が身に付くことはなかなかありません。自立した生活を送ることは、失敗と発見の連続。しかし、それを乗り越えていく楽しさやそこから学ぶ知識は、きっとあなたを成長させてくれるはずです。

サークルには入るべき?

関西大学にはたくさんのサークルがあり、さまざまな活動を行っています。そういった団体に所属することで、先輩、後輩、他の学部の仲間との繋がりができていきます。さらに、仲間と協力しながらひとつのものを作り上げていく中で、協調性やコミュニケーション能力が培われていきます。同級生だけでなく、年齢や学部の異なる人たちと過ごす時間は、あなたの視野を広げ、大学生活をより有意義なものすることでしょう。

また、サークル内では学校の授業のことや試験、就職活動などの情報交換が盛んに行われるため、それを毎日の大学生活や就職活動に十分に活かすこともできます。大学生活には、サークル以外にもこのような経験ができる場がたくさんあります。ボランティア、アルバイト、留学など、学内外に関わらず自分を磨くための手段は無限にあるのです。

友達ができるか心配……

一人暮らしで地方から出てきた人は、知らない土地で友達ができるか不安に思うことがあるかもしれません。しかし、その想いはほとんどの新入生が抱いていること。少し勇気を出して、自分から声をかけてみましょう。そうすることで新しい世界が広がっていくはずです。関大生協一人暮らしサポート事業部では毎年、生協で賃貸を申し込んだ学生を対象に、入学後に一人暮らしの関大生をサポートするイベント「新入生歓迎パーティ」を開催しています。毎年350~400名の新入生が参加。各学部ごとにテーブルが分けられ、ゲームやおしゃべりを楽しむ和気あいあいとしたパーティです。

1.大学生の一人暮らしIMG_0612 1.大学生の一人暮らしIMG_0611 1.大学生の一人暮らしIMG_06061.大学生の一人暮らしIMG_0613

先輩学生からの大学生活やサークル活動についての具体的な話を聞くことができるので、大学生活への不安を解消する良いキッカケになるかもしれません。友達作りのチャンスとして、生協でお部屋探しをして、ぜひ参加してみてください。

  

※1、授業時間割は学部・学年によって異なります。詳しくは各学部にお尋ねください。
※2、共同住宅でお友達を呼ぶ場合は、騒音の発生などで他の入居者に迷惑にならないようご配慮ください。また、居室によっては入居者以外の来訪者の宿泊を禁止している場合もございます。契約書や入居のしおりなどに記載されている要綱をご確認いただくか、管理会社または大家さんにお尋ねください。

 

◆土日祝も休まず営業しています

営業時間のご案内
■入学準備サポート期間はスタッフを増員してお部屋のご紹介を行います。
2014年11月22日(土)~2015年4月1日(水)
AM9:00~PM5:00

※本期間中は、土・日・祝も休まず営業します。
※但し12月27日(土)~1月4日(日)は休業します。
※関西大学統一学園祭期間(11月1日~11月4日)は休業します。
※通常期の営業時間・休業日は大学の夏季休暇スケジュール等に合わせて変動致します。
詳細はお部屋探し相談コーナー窓口、もしくはお電話にてご確認ください。

TEL:06-6368-7533/FAX:06-6368-7557
E-mail:ku-coop@kandai.ne.jp

お部屋探しの手順は下のバナーからお進みください。
btn_beginner

お問合わせはこちら

  • 関大生協住宅相談室
  • 来店予約はメールが便利! 来店予約・お問合わせ
  • お電話でも受け付けております。06-6368-7533【受付】10:00~17:00(定休日:日・祝日)

スマホでもアクセスOK!お部屋探しはこちら

高槻・ミューズキャンパスのお部屋探しはこちら

関大生安心サポート ケアメール 生活情報メール

生協だから、こんなに安心!

  • 関大生協ではじめてのお部屋探し
  • シングルバリューパック
  • 一人暮らしサポートイベント
  • お部屋探しアンケート 関大生の声
  • お部屋探しお役立ち情報

関大生のお部屋探し Twitter

関大生のお部屋探し facebook

関大生のお部屋探しブログ

関大生協はココにあります!

関西大学 千里山キャンパス
綜合学生会館 凜風館
TEL:06-6368-7533

キャンパスマップへ

Page Top