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一人暮らしのトラブル回避方法【お役立ち情報:一人暮らしマニュアル】
より安全に楽しく過ごすために。
一人暮らしは、自由な時間も増えますが様々な状況を自分で乗り越えていかなければいけません。より安全に充実した一人暮らしを過ごせるように、ここでは一人暮らしに必要なマナー・セキュリティ・トラブル回避方法・防災対策についてまとめました。
関大生協管轄のマンションでのサービス利用ガイドのアンケートの集計により、
学生の皆さんが困っていること、よく利用されるサービスをまとめました。
一人暮らしで周囲に知り合いもいなくて誰にも聞けない・・・管理人さんに聞いたけれども解決しなかった・・・ということも気軽に関大生協一人暮らしサポート事業部までお問合わせください。
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騒音トラブル
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管理人さんに寄せられるサービスリクエストに「他室の騒音解消依頼」が毎回多数寄せられるようです。
構造上、思っている以上に音は周囲に響きます。
音楽やTVの音量などはもちろん、洗濯や掃除などの生活音にも気をつけましょう。
特に、夜間に楽しむならヘッドフォンを着用するなど工夫しましょう。
また、夜間に掃除や洗濯をするのは控えましょう。
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鍵の紛失・破損による出動要請
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これは年間を通してとても多いサービス利用状況になっています。年末年始や歓迎会が続く12月~4月の集計を見ると約2日に1件という高い確率でサービスが利用されています。
関大生協で入居申し込みをしてご契約して頂いた場合は、24時間365日対応しているサービスがあります。「鍵を紛失した!」「鍵が壊れてしまった」など、いざという時のために、連絡先を携帯電話や手帳に登録するようにしておきましょう。
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宅配BOXの故障・トラブル
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宅配ボックスのトラブルは、設備の不備というよりは「暗証番号を間違って伝える」など人為的なミスが多いようです。その際には、管理会社や宅配ボックスを管理している会社に連絡しなければいけません。
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駐車場・駐輪場でのトラブル
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マンションの駐車場や駐輪場でも、無断駐車や接触事故などのトラブルが起こりやすいようです。
駐車場の無断駐車を防ぐにはコーンを置くなどの対処をすると良いでしょう。あまりにひどい場合は管理会社に相談しましょう。
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オートロックの故障・締め出し
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防犯のためのオートロックで自分自身が締め出されるというトラブルも多いようです。
わずかな時間の外出時でも、部屋の鍵を持ち出すよう心がけましょう。
防犯面でも、施錠の癖をつけた方が良いでしょう!
もし締め出された場合、解錠してもらう業者さんには身分証明書の提示が必要になります。
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その他、よくあるトラブル
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悪徳商法
一人暮らしを狙って宅配業者や水道業者、ガスの点検などを装って強引に侵入される被害が多くなっています。特に、一人暮らしスタート直後には「管理会社や家主からの依頼」と言いだます手口を使います。
このような悪徳商法にひっかからないためには…- 安易にドアを開けない。
- その場ですぐに返事せずに、まずは管理会社などに確認の電話をする。
- 「いいです」などではなく「必要ありません」とはっきり断る。
迷惑電話
いたずら電話や勧誘電話なども多くかかってきます。 その際の対処は…
- 電話を購入する際にはナンバーディスプレイ対応の電話にして知らない番号には出ない。
- 自分からは、名乗らない。
- 相手を知らない場合は無言で放置するなど相手にしないこと。
- 「結構です」など否定ではなく、肯定的な意味で捉えられる発言をしない。
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