関大生のお部屋探しブログ

生協スタッフがお届けするお部屋探しブログ!

リノベって何?~工事完了前に改めてご案内します~

ご無沙汰しております。
関西大学の秋学期が始まってから1か月程度、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はめっきり寒くなってきたので、半袖の服をしまい、最近は秋冬用の布団が手放せない日々を送っております。
2022年もあと約2か月ということで、毎年のことですが、「1年って本当に早いなあ」と感じています。

10月になって新入生向けのお部屋のご案内が始まり、そして来月は指定校推薦入試です❗
我々関西大学生協も、いよいよ新入学シーズンとして気合いを入れて準備を進めております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ところで皆さん、リノベーション物件ってご存知ですか🤔❓
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「初めて聞いた」
「聞いたことはある」
「リフォームとの違いがよく分からない」

というご意見をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

リノベーションとは、簡単に言ってしまえば、建築されてから年月の経った物件に大幅に手を加えることで、新しいお部屋に変えてしまおうといった取り組みで、最近ではテレビドラマの舞台として、またドラマ自体のテーマとして取り上げられるなど、不動産業界で注目されています😁

■リノベーションとリフォームの違いって何?

 リフォームについて
━━━━━━━━━━━

まず賃貸物件におけるリフォームについてですが、前の入居者が退去した際に次の入居者を募集するため、または生活が出来る状態に戻すなど、いわば”修復”です。
古くなって破れた壁紙を張り替える、汚れた室内全体のクリーニングなどが一般的です。

 リノベーションについて
━━━━━━━━━━━━━

リノベーションは、上記のようなリフォームとは異なり既存のお部屋の状態にト留まらず、室内全体を間取りから見直します。
そして建築時ではなく、現在お部屋を借りる方々の生活スタイルに合わせて、新しくお部屋を作り直す”価値創造”ともいえる行為です。
クリーニングや部分的な修繕ではなく、新しい設備や空間を作る・設備そのものを取り替える・他の物件とは違った内装にするなどが行われるため、お部屋のイメージがガラッと変わることがほとんどです❗

オーナー様としては、物件の価値を高めることが出来て、入居者様からすれば新築物件よりも費用を抑えて、新しい(またはキレイな)お部屋を借りることが出来るなどといったメリットがそれぞれにあります✨

こういったリノベ物件が関西大学周辺にも少しずつ増えてきています。

■実際のお部屋をご紹介☝

今回は関西大学徒歩圏内の山手町にあるとある物件を例にリノベーションについて更に詳しくご紹介いたします❗

元のお部屋も退去毎にリフォームが行われていたため、そこまで古い印象はありませんが
「より新しい今っぽい状態のお部屋にしたい」
というオーナー様のご意向の下、今年の1月から少しずつお部屋のリノベーションが進められています。

まずはお部屋全体の間取りのビフォーアフターから確認してみましょう!

いかがでしょうか?

図面だけでは分かりにくいかもしれませんが、この物件では以下のような間取りの変更が行われています。
↓↓
・(洗面所)独立洗面台の新設
・(洗面所)洗濯機置き場の移設
・(キッチン)冷蔵庫置き場の新設 ※元は洋室内に設置
・(洋室)クローゼットの変更
・(洋室)飾り棚の追加

水まわりを元の間取りよりも広く変更したため、少しだけ洋室部分が小さくなってしまいましたが、それでも6帖超の十分なスペースがございます。

そして何より、一般的なリフォームとは違い今回はリノベーションなので…

室内の設備・内装も大幅に変わってます!

実際の写真をご確認ください

新しくなった洋室部分、クローゼットの交換・カラークロスへ変更、飾り棚などが追加されています。
こちらの壁面は、写真では分かり辛いかもしれませんがレンガ調のクロスが貼られており、ダウンライトの追加でオシャレな雰囲気が出ています!
今回のリノベーションで新たに設備として追加された独立洗面台
これにより普段の生活利便性が大幅アップ!
間取りの変更に伴い、トイレも新しいものに交換済み
浴室もシングルレバータイプの新しいものが入っています。

いかがでしょうか❓

図面だけでは分かりませんが、リノベーション物件では既存の設備を新しいものに交換することも少なくないため、まるで新築物件のような内装になっていることもございます。

一般的なリフォームが施されたお部屋よりは、改装費用が掛かるため、どうしても募集賃料は少し高くなってしまいますが、新築・築浅物件と比べると月額コストを抑えることが可能です🙆‍♂️

皆さま、リノベ物件が気になってきませんか❓

現在改装工事進行中・・・

物件が出揃った頃には、一覧ページを作成・公開予定です❗
ぜひ楽しみにお待ちください✨

↓物件をお探しの方は、関大生協一人暮らしサポート事業部までご相談ください!

山手町エリアで物件をお探しの方はこちら

【関大生協一人暮らしサポート事業部】受付時間 10:00~17:00(日・祝日休み)

お問合わせはこちら

  • 関大生協住宅相談室
  • 来店予約はメールが便利! 来店予約・お問合わせ
  • お電話でも受け付けております。06-6368-7533【受付】10:00~17:00(定休日:日・祝日)

スマホでもアクセスOK!お部屋探しはこちら

高槻・ミューズキャンパスのお部屋探しはこちら

関大生安心サポート ケアメール 生活情報メール

生協だから、こんなに安心!

  • 関大生協ではじめてのお部屋探し
  • シングルバリューパック
  • 一人暮らしサポートイベント
  • お部屋探しアンケート 関大生の声
  • お部屋探しお役立ち情報

関大生のお部屋探し Twitter

関大生のお部屋探し facebook

関大生のお部屋探しブログ

関大生協はココにあります!

関西大学 千里山キャンパス
綜合学生会館 凜風館
TEL:06-6368-7533

キャンパスマップへ

Page Top