関大受験生の部屋探しはいつから始めるのがいいか?知っておきたい基礎知識~行動編
- 2015年2月5日
- お部屋探し
自宅から通学するのが距離的に厳しい学生は、寮や下宿・賃貸マンションの部屋探しが必要になります。遠方から大学の近くにわざわざ部屋探しに行くのですから、せっかく行ったのに、いい部屋が無かったらどうしよう?早すぎ?遅すぎ?などと、部屋探しのタイミングにこだわってしまうのは無理もありません。部屋探しを始める時期について知っておきたいポイントをまとめてみました。準備が整ったら行動に移しましょう!
いざ、お部屋探しの行動を!
入学予定者の部屋探しは、おもに試験種別・合格発表の時期と連動しています。それぞれの入試の時期にわけて解説します。
<推薦入試の受験生のみなさん>
SF(スポーツフロンティア)は9月募集の場合ですと10月下旬には合格発表があります。部活によっては入学式前の早い時期から練習参加が必要な場合もありますので、いつから一人暮らしが必要かをしっかり確認してお部屋探しをはじめましょう。
また、学部のあるキャンパスとスポーツ部の練習場所の位置関係を確認しておきましょう。
その他の推薦入試、指定校推薦のみなさん
毎年11月下旬から12月にかけて合格発表がありますので、その時期に来店される方が多いです。「春の入居なのに、少し早いのでは?」「早すぎて物件が無いのでは?」という心配もあるかもしれませんが、関大周辺の物件は供給数も多く、すぐに住むことのできる物件から、春に入居可能な物件まで、ご紹介できる物件も一定数ございます。
独自アンケートで事前に来春退居予定を集計
関西大学生協グループの管理物件では毎年10月~11月にかけて、入居中の先輩の来春の退居予定のアンケートを取っています。実際に解約通知が提出されるまでは正式な契約はできませんが、12月になれば来春の空き予定情報がまとめられていますので、物件によっては優先的にご紹介させていただく予約制度を設けている場合があります。店頭でご相談してみてください。
また、一般入試の合格発表を迎えると店舗が混み合ってくるため、年内もしくは1月に来店されることをオススメします。どうしても希望の物件が見つからなかった場合は、希望条件に近い物件の空きが出た時に連絡をもらうなど、時間をかけて部屋探しをすることも可能な時期です。
<一般入試の受験生のみなさん>
2月の一般入試の時期になると、春に退居予定の先輩入居者さんから、お部屋の解約通知が出そろってきます。「空き予定」としてご紹介できるお部屋の数も、1年を通じて最も多い時期になります。受験でキャンパスに来られた際に、ご本人が生協にご来店いただくケースもありますし、付添いの保護者の方が試験終了までの待ち時間を使用してお部屋探しをするケースもあります。
合格発表前であっても、お部屋の入居申し込みの予約を受け付けている物件もありますので、試験後~合格発表迄の期間にお越しいただくことも可能です。
2月以降のご来店は早めにご予約いただけますと助かります
合格発表後は、たくさんの方が部屋探しに来られ、店舗が混み合う時期でもあります。ご来店いただいたその日にお部屋を決めてお申込みされるお客様がほとんどです。人気の物件から申込みが入って行ってしまいますので、ご希望条件をまとめておき、条件に多少の幅をもたせてご来店いただくことが望ましいと思います。また、事前に来店予約をしていただくことをおススメします。予約は電話でもメールでも構いません。お店側もスタッフを増員するなどして準備を行います。
<関大後期日程受験および他大学併願受験のみなさん>
後期日程での受験や、国公立併願などで、試験の合否待ちの場合、最終的に関西大学への進学が決定するのが3月初旬以降になってしまいます。そのころになると「もう、いい部屋が無くなってしまうのでは?」と不安な方もいらっしゃると思います。関西大学生協では、併願受験の皆様にあわせて、合否に関わらず部屋を仮押さえが可能な物件を扱っています。全ての物件で対応しているわけではありませんが、合格発表まで部屋探しができない…なんてことはありませんので気軽に相談してお早めにご来店ください。
お店での部屋探しの流れは?
お部屋探し窓口での手続きの流れを説明します。
<来店受付>
事前にメールかお電話でご予約いただくと受付もスムーズです。
<お客様シートに希望条件を記入>
お客様の希望に合った物件を探す資料になりますので、カウンター準備の間にご記入をお願いします。
<カウンターで希望条件にあった物件をご紹介>
シートにご記入いただいた希望条件にあった物件をご紹介していきます。物件資料や写真資料などでご確認いただき、その中から、実際に内覧を希望される物件を絞り込んでいただきます。基本的には何件でも内覧していただいて構いませんが、一度にあまり多くの物件を見すぎてしまうと絞り切れずに時間だけが過ぎてしまいます。資料段階でしっかりと絞り込んで3件程度の内覧が理想です。
<内覧(物件のご案内)>
ご紹介した物件の中から、内覧を希望される物件について、学生スタッフが現地までご案内いたします。実際のお部屋をお確かめいただきます。内覧の順番は、第一候補から見るようにしましょう。特に一般入試の合格発表後は他にもたくさんの方が部屋探しに来られますので、内覧中といえども他の方から申込みが入ってしまって申し込めなくなる場合があります。
また、内覧中、現地で、申込みを決められる場合は必ず案内のスタッフに申し出て下さい。お部屋の仮り押さえとお申込みの手続きの準備を行います。
<入居申し込み手続き>
内覧からお店にお戻りいただくと、入居申し込みの手続きを行います。「募集」に対して、「申し込み」を行います。専用用紙に必要事項をご記入いただきます。
契約手続きに進む前に「重要事項説明」と「お支払費用のご説明」「契約書類のご説明」などの手続きを行います。
当日は、お申込金としてお家賃の1ヶ月分を目安にお預かりさせていただきます。
※お申込みに必要なもの
・合格通知書(コピー)
・認印
・申込金(家賃の1ヶ月分程度)
まとめ
受験生の皆さんは、まずは志望校に合格するために、受験に集中することが大事だと思います。遠隔地からの進学の場合は部屋探しも大きな要素になってきますので、関西大学を受験すると決めたら、情報収集は出来るだけ早めからスタートするとよいでしょう。親と相談しながら一人暮らしの予算をたてて、受験勉強の合間や休憩中にいろいろ検索してみてイメージを膨らませて下さい。
合格通知を受け取ったら、予約の電話・メールを入れて、早めに行動することも大切です。
お部屋探しや一人暮らしでわからないことや確認したいことがありましたら電話やメールで相談しましょう。